人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バザー   

バザー_b0193080_2353783.jpg秋は祝日が多くて嬉しいですね。今日は文化の日、皆様は如何お過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

娘の幼稚園ではバザーがあり、朝早くから仲良しRちゃん親子と一緒に行ってきました。

最近バザーをする幼稚園が少なくなったと聞きますが、如何ですか?皆様の子供ちゃんの幼稚園でもありますでしょうか?

娘の幼稚園では年々開場時の列が長くなり、今年は左右に2本。100人以上は並んでたんじゃないでしょうか。

開場には、各クラスが担当する色々なお店があるのですが、中でも1番の人気が手作り品・贈答品のコーナーです。バザー用に、園児の母は1人2点以上の手作り品を提出するのですが、それが皆さんお上手でそこらで売ってる物と同じぐらい、いやそれ以上の出来栄え。

入園グッズをはじめ、アクセサリーあり、リースなどインテリアありで、見ているだけでも楽しい作品の数々。皆さんこれらの商品をお目当てに、朝も早くから並ばれたりしているようです。

バザー_b0193080_0121475.jpg一方、子供達に人気のお店と言えばお買い物コーナーです。

本当のお金を使って子供達がお買い物するのですが、教室内には子供しか入れないので、大人の「これにしたら?」「こっちの方がいいんじゃない」などの意見に左右されず、好きな物を買うことができるとあって、毎年大好評。

バザーで子供達が1番楽しみにしている目玉ともいえるコーナーなので、幼稚園をあげてかなり気合が入っています。

何の気合かと言うと、それは子供達が買う物全てがママ達の手作りなんですね。なので、クラスが決まり、役員さんになった時から皆さん何を作ろうかとアイデアを絞り、子供達が喜ぶようにそして使いやすいようにと何度も試作し、何十個もの数を作られるのです。

もちろん全園児のママ達にも夏休みの宿題があり、私も写真:上の左に移っています棒を2本作り提出。その後クラス全員で可愛くデコり、キラキラのタクトに。

去年は、可愛いフエルトでできた首飾りを買ってきた娘、「さてさて今年は何を買うのかな!?」と窓の外で覘いていたら、かなりの時間迷った挙句、私達年少ママが作ったタクトと、女の子に1番人気のエンジェルの羽を買い、満面の笑みで出てきました。

早速羽根をつけ、タクトを持てば、まるでティンカーベルのような妖精に早替わり。
園内には同じ様な妖精がいっぱいで、お友達と嬉しそうに写真に納まっていましたよ。

男の子に人気なのは、戦い系の剣と盾。最初 娘が男の子コーナーを見ていたのでドキドキしましたが、可愛らしい物を選べて良かった良かった。

大満足の娘を主人に託し、お昼から私はポップコーン屋さん。
大盛況の下、無事にバザーが終了し、ほっと一安心でした。

先生をはじめ役員さん、ママと全大人が一丸となり開催した子供達のお祭り。
みんなの楽しそうな笑顔を見ていたら、疲れも吹き飛んじゃったかな!?皆様本当にお疲れ様でございました。

バザーが終わったら、慌しかった幼稚園の秋のイベントも一段落。
これからはちょっとはのんびりできるでしょうか。

イベントを重ねるごとに距離が縮まったクラスとも後半年、親子共々初めての幼稚園の冬、
思いっきり楽しもうと思います♪

by minton-happy | 2010-11-04 00:46 | 幼稚園

<< 初めてのキッザニア① お手伝い >>